大人気『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』子どもは何歳から映画館でも大丈夫!?(イオンシネマで実際に観てきた感想※ネタバレなし)

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 映画 イオンシネマ 年齢制限 鬼滅の刃

『劇場版 鬼滅の刃【無限列車編】』は絶対に映画館で鑑賞すべき

 

こんにちは、ヒロです!(久しぶりのブログ更新になります、、、)

 

大人気アニメ『鬼滅の刃(きめつのやいば )』の劇場版が遂に公開されました。いやー、この日まで本当に長かったですね。

 

我が家も子供たちが大ファンなので、早速公開2日目に予約を取って行ってきました。ちなみにオンライン予約で大激戦区だったイオンシネマなので、接続して予約確定するまでに丸半日、ひたすらクリックし続けた功績です(笑

 

(過去記事もどうぞ↓)

【鬼滅の刃(きめつのやいば)】単行本の購入が絶対オススメ!!ゲオやTSUTAYAのレンタル待ちは先が長い、、、

【鬼滅の刃】ウエハース(第1弾)はあまりの人気で即在庫切れ!!店頭で購入するための方法を紹介(レアカード当たりました)

 

ちなみに、この記事では絶対にネタバレしませんので安心して下さいね!

 

でもとにかく『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』は絶対に映画館で観た方がイイです。大人の私でももお涙頂戴の感動モノ(反則なくらい)でした。

 

皆さんもご存知の通りこの映画はアニメの続きのストーリーですが、大半の方はすでに原作のジャンプコミックスを読んでいると思うので、結末は知っていると思います。

 

それでも、この劇場版はヤバイですよ。クオリティは勿論ですが、原作以上の脚本で聴衆を虜にする展開になっていました。

 

『鬼滅の刃』 コミックカレンダー2021 特製缶入り 日めくりカレンダー

新品価格
¥3,960から
(2020/10/18 03:38時点)

公開2日目のイオンシネマの様子を紹介

 

映画館用エレベーターからいきなりこのお出迎えですから、子どもたちもテンション上がりまくりでした↓。わかってますね、イオンシネマさん。

 

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 映画 イオンシネマ 年齢制限

 

さらにさらに、記念撮影用の特設パネルも用意されていました↓。これは劇場に足を運んだ人たちの特権ですね。もちろん子どもも並んで撮影できるので、大人気で入り口から長蛇の列でした。

 

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 映画 イオンシネマ 年齢制限

 

座席は予約で満席だったのでそんなに並ばずに済むと思っていましたが、考えが甘かったですね、、、。すでに大行列が出来上がっており、特に映画館限定のオリジナルグッズを販売する売店は狭いので、グッズを買うだけでも1時間近い待ち時間でした↓。(絶対に時間に余裕を持って入場してください。)

 

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 映画 イオンシネマ 年齢制限

 

ちなみに私の行ったイオンシネマは、公開翌日の昼の時間帯でほとんどグッズは売り切れです(泣

 

転売対策で同じ商品はお一人様2個までとなっていましたが、並び直せばまた買えるようで、映画のチケットは取れなかったけどグッズだけでも買いまくるという人が相当いました。

 

コロナウイルス対策はしっかりされていて、マスク着用は必須、さらに自動検温機をパスしないとスクリーンに進めないシステムで、座席も両隣と前後で必ず間隔を開けて座る仕様でした↓ 館内の換気システムの説明もしっかり映像で流れていましたね。

 

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 映画 イオンシネマ 年齢制限

 

『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』は何歳から映画館で観れるか

 

この映画、年齢制限は特に無いのですが、実は注意が必要なんですね。はっきり言いますが、小学生以下のお子様にとっては不適切な表現が一部含まれています。事実、PGー12で設定されています。

 

PG−12(Parental Guidance)

 

「小学生以下のお子様が視聴する際、保護者の助言・指導が必要」となるカテゴリーに分類されており、簡単に言えば鑑賞する時はなるべく保護者が同伴して(監督して)下さいね、という意味。小学生以下なので、もちろん小学生(12歳まで)も含まれます。

 

『鬼滅の刃』はそもそもが鬼の首を切り落とす設定なので、大人気となった今でもこのあたりの設定は無難と思います。とはいえ、アニメでも原作漫画でもそのあたりの描写の仕方は物凄く考えられており、今回の『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』でも心配しなくていいレベルでした

 

ただ、子どもの遊びでも真似してはいけない危険な行為が出てくるので、そのあたりはしっかりと保護者が監督すべき点です。

 

それでは、私が実際にイオンシネマで鑑賞していた最中の、各年齢層の反応について簡単にコメントしておきますね。

 

小学生は1〜6年まで特に問題なし

 

我が家は小学6年生の娘と、小学1年生の息子がいますが、二人とも特に鑑賞は問題ありませんでした。ただ、小学1年生の下の子はやはり2時間は長いようで、集中力との戦いでもありました。

 

3〜6歳(幼稚園・保育園)は、結構際どいラインかも

 

この年齢層が微妙なラインで、3〜6歳くらいのお子さんも結構いましたが、怖い描写では上映中に泣き出す子もちらほらいて、慌てて出ていく親御さんもいました。

 

このあたりの判断は、鬼滅の刃の「アニメ版」を実際に観て、描写慣れしているかが大事ですね。上の子と一緒に連れてこられて初めて見るような子は、そもそも鬼自体も怖いのでビックリするかもしれません。

 

0〜3歳がいる場合は、公開直後の混雑時は避けるべき

 

大人気の映画で、ほぼ満席の状態が続くはずなので、乳児の泣き声は正直かなり迷惑になります。映画館自体のマナーでもありますが、大人のお客さんも多い映画なので、赤ちゃんの泣きっぱなしは周りの集中力が一気に削がれて多分怒られます、、、

 

数量限定の入場者特典『煉獄零巻』は絶対にゲットすべき

 

ジャンプコミックス『鬼滅の刃』を全巻持っている方でも、劇場の先行入場者特典となっている漫画『煉獄零巻』はゲットしておきたいですね↓

 

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 映画 イオンシネマ 年齢制限

 

作者書き下ろしの塗り絵とコメントつき↓

 

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 映画 イオンシネマ 年齢制限

 

数量限定配布なので、早めに行かないとおそらく入手できません。すでに入手困難になっている地域もあり、公開2日目の現時点で、映画のチケット並の料金でネット転売されています。

 

我が家も4人で鑑賞しましたが、1人1冊貰えるので、おそらく後半は貰えない人が増えてくると予想しています。

 

(公開日にメールで品薄のアナウンスがありました↓)

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 映画 イオンシネマ 年齢制限

 

この特典は煉獄さんの若い頃のオリジナルストーリーで結構面白かったですよ! 0巻扱いとして、しっかりジャンプコミックスの漫画本になっているところがいいですよね。

 

『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』は映画のクオリティも入場特典も文句なしなので、とにかく早めに劇場に行って観て下さい!

 

(ノベライズ版もオススメです↓)

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 ノベライズ みらい文庫版 (集英社みらい文庫)

新品価格
¥770から
(2020/10/18 03:34時点)

(実写版も結構評価が高いです↓)

舞台「鬼滅の刃」

(我が家で絶賛ハマり中のドンジャラ↓これは本当におもろいので今度レビューしますね。小学生ならかなり楽しめるボードゲームです。)

ドンジャラ 鬼滅の刃

新品価格
¥4,400から
(2020/10/18 03:48時点)