【ブログ入門レビュー③】初心者でも1ヵ月間必死にもがいたら【Google AdSense】に承認された!

ブログ入門



無知のまま突撃したブログ業界

 

こんにちは、婿殿HIRO(@donomuko16)です。

 

何もわからず勢いだけで開設した当サイトですが、早くも1カ月が経過し、記事投稿がちょうど30回という最初の目標を達成しました

 

これまでの投稿カテゴリーと投稿記事数は以下の通りです。

 

1)ピアノのレッスン&コンクールに関して ・・・ 11ページ

 

2)仏教を正しく理解するための解説 ・・・ 16ページ

 

3)ブログ入門してからの出来事を備忘録へ ・・・ 3ページ

 

本当に意味不明な用語だらけで、インターネットで自分なりに調べて理解しようとするのですが、なかなか難しいというのが実情です。当たり前の話と言われればその通りです。

 

私は医療現場で癌治療に携わっていますが、毎日心身とも疲労困憊の状態で夜遅く帰宅し、急いで晩飯を詰め込んで風呂に飛び込み、家族が寝静まった深夜0時頃からPCの前にようやく座れる感じです。しかもブログは初心者なので作業は遅いのなんのって、、、。毎日布団に入るのは朝方3時過ぎ、そして3時間だけ寝て(もはや仮眠レベル)また出勤という繰り返しです。

 

ちなみに、夢の中でも記事を書いていたことが結構ありますよー(笑)

 

ということで、レイアウトなどに時間を費やす余力がないため、有料テーマのスワローを購入後、少し自分で触ってみた程度でしょうか。加えれば、1カ月経過した今でもWordPressの使い方すらまともに覚えられていませんで、はい

 

先日の記事にも書きましたが、さらに色々なトラブルと自分自身の判断ミスの連続で、銭は飛んでいくわ、時間は無駄に費やすわ、本当に散々なイベント続きでした。しかし、wpXのサポートの方々やオープンゲージのスワロー担当者が、メールでの問い合わせに本当に親切丁寧に対応していただけるんですよ、、、毎回嫌な態度も出さずに。

 

完全アウェーの世界なので、「コイツ、馬鹿だなー」と笑われて返信すら来ないかもと覚悟していましたが、さすがここは有料サービスだなと素直に感心しました。無料での会社は経験が無いので判りませんが、おそらく同じように初心者に親身には対応していただけないと思います。会社側には何もメリットがありませんので、、、。

 

ということで、私のように完全に苦手な分野だと自覚している方は、身銭を切って時間とサービスを買った方がはるかにストレスが減ると言えます。意味不明な用語や設定などに悩んで時間を更に費やすくらいなら、ひとつでも多くの記事を投稿してコンテンツを増やすことを優先した方が得策です。(偉そうなことは言えませんが)

 

正直なところ、「記事を書く」ことしか自分でやれる事がないという、情けなさと効率(というカッコいい言葉)に挟まれた究極の状態でここまで歩んでまいりました。そして、残念ながらこの生活が続く限りはどうカツアゲしても時間を捻出できませんので、今後も「記事を書く」という作業のみに没頭するほかありません、、、。

 



WordPressテーマ「スワロー」

グーグルアドセンスとアフィリエイトの登録

 

何と嬉しいことに、ちょうど1カ月を迎える直前で、予め申請していたグーグルアドセンスが承認されました。収益など到底考えられる状況ではありませんが、色々なサイトにおいて「アドセンスに承認される=サイトが最低限評価をされた証拠」という記述を見かけるので、どの程度記事を書けば承認されるのかというお試し程度の感覚でした。

 

 

 

約25記事程度を投稿した時点でしょうか。このメールが急に届きました。素直に嬉しかったですね、色々あっただけに、、、。

 

実はブログを開設して半月ほどで不合格を食らったのですが、そのタイミングがwpXレンタルサーバーの凍結中でした(笑。詳しくは先日の記事を参照)。その後、銭を払いまくって凍結解除し、再び申請すること一週間後、今度はサイトが正しく評価できないと通知がきました。もはやお手上げ状態だったので、オープンゲージのスワロー担当者に土下座し、自分のサイト内を調査(HTML?でしたっけ?まぁそーゆーコードを色々メールで送って解析依頼)してもらいました。

 

すると、さすがオープンゲージ様です。アドセンス用コードが誤った位置に貼られいることをすぐに指摘され、正しい位置に修正したところ、数日で上記の承認通知が届きました。最初から何のトラブルもなく申請していればもっと承認が早かったのか、それとも記事数が25ページ程度達したのでようやく認めらたのかは、今となってはわかりません。しかし結果オーライです!!

 

アフィリエイトは【A8.ネット】を大勢の方が推しているので、ひとまず何も考えずに登録し、記事内容になるべく近いような広告を張り付けてみました。しかし、アドセンスもアフィリエイトもそもそも収益化できるような出来ではないので、現時点ではお飾り程度にしか考えていません。

 

これからどのように自分自身が学んでいくのか、そしてサイト自体がどう変化していくのか予想もつきません。しかし、この寝れない1ヵ月間は過酷なりにも充実した毎日を過ごせたと感じており、次の2ヵ月目を迎えるまでが楽しみで仕方ありません。

 

もしかすると、私の初めてのチャレンジは「点」で終わってしまう失敗談になるかもしれません。いえ、独学で適当に始めたわけですからその可能性大ですよね(笑)。ですが、それで良いとも正直思っています。単に楽観視ではなく、「失敗」は失敗しなければ学べないことを今までの人生で味わってきたからです。その失敗が人生において必要がないかどうかは、今の時点では誰にもわかりませんよね!

 

ということで、締めは私の大好きなSteve Jobsのスピーチです。(ちなみにアップル製品は一度も使用したことがありません)

 

You can’t connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future.

 

(訳)未来を見て、点を結ぶことはできない。過去を振り返って点を結ぶだけだ。だから、いつかどうにかして点は結ばれると信じなければならない。

 

それではまた次のレビューでお会いしましょう!

 

 



ブロガー専用WordPressテーマ「OPENCAGE」