【ブログ入門レビュー②】疲労困憊で20記事到達、、、ブロガーへの道のりって半端ない!!

ブログ入門



記事も積もれば山となる?!

 

こんにちは、婿殿HIRO(@donomuko16)です。

 

ひょんな理由からブログの世界に入門して、本日で27日が経過しました。

 

PCは苦手、専門用語は全く意味不明、プログラミングなんて論外。インターネットのブラウジングで精一杯のサラリーマンが、ゼロからサイトを立ち上げてようやくここまで来た感じです

 

きっとこの記事は皆さんの参考にはなりませんよ。誰にも見られることなく終わるかもしれません。でも、いいんです。私が参考にします

 

振り返れば、サイトを立ち上げてから27日という短い期間で、色々なことを勉強しました。これまでの人生で全く関係のない世界があることを知り、何でも知らないことは調べまくりました。(そして、調べた分はすぐに忘れました、、、。)

 

なんとか形になってきた気もしますが、まだまだサイトと呼ぶにはショボ過ぎる出来です。それでも少しずつ成長できたらとポジティブに捉えています。

 

これまでの20記事をカテゴリー別に整理してみます。

 

・ピアノ(→子供のレッスンに関するもの) 11記事

 

・仏教(→道元禅師の教えに関するもの) 8記事

 

・ブログ入門(→入門者の失敗談や参考データ) 1記事

 

こんなテーマで好きに書いている雑記ブログなので、当然ですが何も生み出しません。唯一生成されるのは、私の寝不足でしょうか、、、。普段は朝から晩まで仕事や研究をしているので、PCの前で時間を作るとなると睡眠時間を削るしかありません。ですから、ここ1ヵ月近く本当に毎日が眠いです。

 

しかし、何といっても、記事を書くのが楽しい

 

誰にも見られていないものを孤独に作り続けるこの虚無感。その一方で、2,000文字以上の記事を書き上げた時の達成感。くぅうう!!たまりません!

 

ちなみに私は、ひとつの記事で必ず2,000文字以上というMyルールを設定しています。越えなければその記事はアップしません。特に内容が濃いわけではないのですが、ひとまず手を抜かない縛りという意味で設定しています。

 

今回は、2,000文字×20(記事)=40,000文字を書いたところで、勝手ながら一度レビューしてみようと思いました。

 



Google Analytics の初月データ

 

初めにGoogle Analyticsとかいう、よくわからんツールもインストールしました。

 

PC音痴の私からすれば、何だよそれ、、、といった感じです。単純に、色々調べていたら皆さん利用しているのが普通とのことで、よく理解できないまま使い始めました。

 

頑張って日々記事を書いているのですから、何人くらいに読んでもらえたのか気になりますよね。それを勝手に解析して教えてくれるというのですから、使わない手はありません。

 

「虚しくなるから初心者はデータを見ない方が良い」

 

という声もかなり多いのですが、好奇心旺盛な婿殿は、どのくらい虚しくなるかを知りたい。体験したい。寝不足で書き続けた息子のような記事が、誰にも読まれていないという現実を味わいたい。ドMでしょうか。いいえ、ドMです。

 

さっそくデータを見てみましょう。

 

☆サイト運営27日目、20記事達成の結果は、、、

 

①平均セッション時間: 6分18秒

 

②直帰率: 27.88%

 

③ページビュー(PV)数: 1,069

 

 

 

 

 

④新規ユーザー: 34

 

 

 

 

 

⑤ユーザーあたりのセッション数: 3.06

 

「ん、、、、?あれ、ゼロじゃないじゃん、、、」

 

こんな見知らずの人間が書いた記事でも、34人の賢者には目にとまったようです。私に国民栄誉賞の決定権があるなら、この34人の賢者に授与します。

 

この場をお借りして、本当に感謝申し上げます。(婿殿より)

 

虚しくなるデータかと思ったのですが、ゼロではないのでリアクションに困ります。笑いもとれない中途半端な感じです、、、。

 

私はこの項目の意味と数値が良いのか悪いのか、正直よく解りません。しかし、34人の賢者は貴重な時間を割いてこの中の記事を読んでいただけた、という事実は理解しています。欲を言えば、誰かお一人でも役に立つ情報があったら嬉しいで限りです

 

ブログ運用2ヵ月目の目標は?

 

何事も目標は大事です。

 

一日一記事(2,000文字以上)書くのは正直本当に厳しいので、まずは継続でしょうか。

 

今年も残すところあと1ヵ月とちょっとなので、大晦日までに40記事到達を目標にしたいと思います!(切りよく50記事と言いたいところですが、サラリーマンは現実主義です、、、忘年会シーズンですしね、、、。)

 

前回の記事で運営費くらいは賄えるよう収益化したいと決意表明しましたが、このブログが来年どのように成長するか楽しみです。なんなら、成長しなかったらそれはそれで良いと思っています私自身がその分成長していますから、確実に(という超ポジティブ思考なんです、はい)。

 

知らない世界に足を踏み入れ、寝不足になるほど没頭できる毎日の日課に巡り合えたわけです。毎晩やっていたTVゲームも一式全てヤフオクで売り払い、付き合いで始めたゴルフも封印するほど、今は本当に朝から晩まで充実しています。

 

私は御存知の通り、ブログ収益化などのノウハウ(ノウハウどころか何の知識もですが、、、)も有りませんし、サイト作成のセンスすら有りません。この『婿殿Diary』自体も有料テーマの「スワロー」に全てお任せっきりですから。さらに、カスタマーサポートに使い方などをメールで問い合わせまくっています。

 

皆様にお伝えできるとすれば、謙虚に、恥を捨てて、記事を書く作業を純粋に楽しんでいる姿でしょうか。

 

同じ境遇の方は一緒にゼロから頑張りましょう!!いつでも問い合わせフォームからメール連絡下さいね!

 

大先輩の方は何でも良いのでアドバイスをお待ちしております!!



続きはこちら☟

【ブログ入門レビュー③】初心者でも1ヵ月間必死にもがいたら【Google AdSense】に承認された!