祝!!半年(約7ヶ月)でようやく達成した【100記事目】〜ブログ初心者の素直な感想と、これまでの読者へ感謝の言葉〜

ブログ 初心者 目標 100記事   ブログ入門

ブログ初心者がようやく辿り着いた100記事目

 

こんにちは、婿殿ヒロです。

 

実はこの記事で、当ブログがちょうど【100記事目】を迎えることになりました!

 

今回はその節目として、ブログ初心者としての私の率直な感想と、これまでにどのくらいの読者に訪れていただいたのか具体的に公開しますね。

 

2018年11月からサイト運営を始めたので、現時点までを換算すると、半年を過ぎた約7ヶ月経過といったところ。

 

正直、あっという間でしたよ。

 

本業である医療現場でのガン治療をする傍ら、寝る前になんとか時間を作ってコツコツと書いてきたこのブログ。

 

初めは本当に何もわからない世界だったので、片っ端からブログやサイト運営に参考になりそうな本を買って、独学で調べ続ける毎日でした。

 

(これからブログを始めたい方はまずこの2冊↓)

【書評】『ブログ飯』から学ぶ、ブログ入門者のための精神論(時々、根性論)。

【書評】『世界一やさしいブログの教科書1年生』は、用語も丁寧に解説されている本当に親切なブログ入門書!

 

あとはネットに転がっている情報から、使えそうなものを探して試行錯誤の繰り返し。

 

当然始めから上手くわけはないので、たくさん失敗して多くの時間や資金をロス、、、(笑

 

(当初のブログ入門レビューはこちら↓)

【ブログ入門レビュー①】初心者がゼロからブログ開設した場合の初期投資額と失敗(体験談)

【ブログ入門レビュー②】疲労困憊で20記事到達、、、ブロガーへの道のりって半端ない!!

【ブログ入門レビュー③】初心者でも1ヵ月間必死にもがいたら【Google AdSense】に承認された!

 

しかしその一方で、少しずつですがブロガーを目指す上で最も重要な〈記事を書く〉という行動が、日課になるほどのルーチンワークになってきました。

 

失敗続きの中でも、眠たい目を擦りながらなんとか100記事に到達できたのは、このブログに訪れてくれる読者数の増加をしっかりと感じることができたからです。(記事の後半で詳細を話します)

 

ちなみに、世の中にはブログ運営に関する情報は大量に溢れているので、何を信じるかは個人の自由ですが、自己満だけでは絶対に続けられないと断言できるほどハードな毎日になることは間違いありません。

 

本業の片手間でブログ更新って、最初のうちはわりと平気なんですが、身体を酷使する生活が何ヶ月も続くので、私のようなオジサンは徐々にしんどくなります、、、

 

途中でリタイヤする人が多いと言われている理由は、記事のネタ切れというよりも体力的な部分が多いのでは?と自分が経験してみて分かりました。

 

(ネタはいくらでも思いつくコツがあります↓)

今日から記事ネタに悩まない!読者を巻き込む【18のジャンル】から選ぶだけで解決できる

ブログ入門者の罹患率90%!?記事が書けなくなる病【キージ・カケナイ病】の治療薬をお求めの方は【イケハ】薬局へどうぞ。

 

本業とブログを両立させるための生活リズム

 

以下に、ブログ初心者として歩んだこの半年間の具体的な生活リズムをまとめます。

 

私と同じように本業の片手間で、ゼロからブログを始めようとしている方に少しでも参考になれば幸いです。

 

平日のスケジュール

  •  7:00 起床
  •  7:30 出勤(本業の医療現場で毎日50名のガン治療)
  • 19:00 帰宅
  • 20:00 趣味のピアノ練習
  • 21:00 サイト運営の勉強(書籍とインターネット検索)
  • 22:00 記事執筆
  •  2:00 記事投稿
  •  3:00 就寝(実際には頭が冴えていて寝付けない、、、)

 

我が家は3世帯で、子ども達や愛犬と遊ぶ時間も設けていたので、大げさではなく本当に時間を捻出するのが難しい環境でした。

 

ブログ記事を書くとなると、平日の睡眠は4時間確保できればマシな方で、、、

 

これが半年間続くと結構疲労困憊になってきます(笑

 

加えて、学会のための研究やらプレゼン資料作成に追われ、土日は子どもたちのピアノコンクールや育成会のボランティア活動で朝から晩まで予定ぎっしり。

 

(その他の色々な活動はコチラ↓)

習い事の【ピアノ】を長続きさせる条件とは?親が備えておくべき考え方と環境構築のポイント

少子化が進む時代で子供のための育成会は続けるべき?廃止すべき?3年連続で育成会役員を経験して思ったこと【ホンネ】

 

人気ブロガーの方たちは、『ブログは毎日更新すべき!!』『ブログは100記事からがスタート』など掲げていますが、正直厳しいですよね。

 

でも「毎日更新できないからブログをやってはいけない」なんて決まりはありません。

 

私の場合、ひと月に10記事も更新できないなんてことも実際ありました、、、

 

そんな時にブログ専業の人たちと比べてしまうと圧倒的引け目を感じてしまうので、気になるけどなるべく無視!!(笑

 

このように細々としながらも続けられたのはライフスタイルを最優先したからで、記事数が増えるに連れサイトの訪問者数も着実に伸びています。

 

記事執筆のための時間確保を優先するあまり、大切な家庭まで疎かにしてしまっては本末転倒なので、ブログを継続するためには自分にあったペース配分が重要。

 

とは言ってもまだ半年過ぎた程度なので、これからが正念場かもしれません。

 

少しずつでも着実に増加するユーザー数とPV数

 

繰り返しますが、当ブログを開設して7ヶ月でようやく100記事目。

 

初心者という条件を考慮しても更新頻度が完全にスローペースなのは否めませんが、その理由は前述した通りです。

 

それでは実際にどの程度ユーザー(=読者)が訪問してくれたのか?

 

以下に、これまでのユーザー数のトレンドグラフを示します。

 

ブログ ユーザー 増加 

 

2018年11月から始めて、その後少しずつですが着実に増加していますよね?

 

ちなみに半年とちょっとでトータル約7000名の方に訪問していただきました。

 

一般的な閲覧指標となるPV(ページビュー)数はというと、、、

 

ブログ 初心者 PV 増加

 

こちらも少しずつですが順調に伸びてきており、早くも2万PVに到達するペース。

 

半年経過したあたりから急激にPV数も増加してきたので、直近の月でいうと月間7000PVといったところでしょうか。

 

さらに大事なリピーターの方も全体の1割を占めるようになりました。

 

ブログ 初心者 リピーター 増加

 

いつも当ブログにお越しいただき、読者の皆様には本当に感謝ですね。

 

ありがとうございます!!!

 

100記事の壁を越えて、次なる目標は?

 

ブログ初心者がゼロから独学で始めたので、本当にこの100記事目まではハードワークしてきました。

 

記事の更新頻度は遅いですが、「継続は力なり」なので特に気にしていません。

 

今後の目標は、ブログ入門1年以内に〈月間1万PV達成〉と〈200記事到達〉で設定したので、引き続き睡眠時間を削ってハードワークですね、、、

 

101記事目からも変わらずコツコツ継続していくので、今後も読者の皆様に応援していただければ嬉しい限りです!

 

(当ブログはこちらで運営しています↓)